arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

親知らず

親知らずって、

「親を知らない歯」

 

っていう意味だとずっと思っていたのですが、語源は

「親が知らない間に生えてくる歯」

という意味みたい。

10代後半から20代に生えてくるから親が知らない間に生えてくる歯、ってことだそうです。

 

最後の1本を抜いてきました。

真横に生えていて、根っこがブタのしっぽみたいにくるんとなっていたので、抜くのに3時間以上かかりました…。

でもなんかスッキリしました。

 

麻酔を追加してくれるので痛くはないのですが、器具があたる部分の口のはしが痛くて、殴られた跡みたいになってます。

ちょっと唇も横に大きくなったような。。。

 

とにかく3時間口を開け続けるのって大変!

先生は1時間交代だからいいけど。

 

まず歯を割って、砕いて、掘って、掘って、ひたすら掘る感じ。

 

また麻酔切れてからがいったい!

そしてほっぺがぷっくりたんこぶみたいに面白いくらい腫れてる。

でもボルタレン最強!ありがとうボルタレン

 

親知らずの存在意義は、人と一緒で特にないのかもね。

 

2018.12.29 arekore