arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

指の仕事

お風呂につかってなにげに指を見たら、人差し指だけマニキュアがハゲてる。

いつもそう。

人差し指から。

ってことは一番働いてくれてるのかな。

一番激務ってことか。

でもキーボードだと中指も薬指も激務だね。

親指もスペースキーでけっこう使ってるなあ。

人それぞれキーボードの打ち方にクセがあるけど、私は小指使いません。

 

じゃあ小指は?

なにしてる?

 

いざという時身を呈してカタをつけてくれる。

…じゃなくて、何だろな、飾り的な?

グラスやティーカップ持つときたまに立ってくれてる。

 

全然関係ないですが、「はたらく細胞」面白いです。

人体を擬人化して細胞の仕事内容や分担が分かります。

 

白血球にキュン

血小板にキュン

 

上記のキュンは同じキュンという言葉ですが、全く意味が異なります。

 

2018.12.20 arekore