arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

スタンフォード監獄実験

courrier.jp

 

え、まじですか。

心理学の本にもよく出てきてたし、題材にした映画も観て、ヤラセかもという発想がなかったわ…。

 

ああ人って置かれた環境で残酷になっちゃうのか。

ああ犯人も事件を起こしてしまうような環境だったのかも。

なんて思って「納得いかない」事件のことを、ちょっとでも自分に納得させようとするにはいいネタだったのに。

 

不信感がさらに増幅する。

「信じる」って、みなさんはどう定義されていますか?

私が信じられるのは、音楽と動物です。

嘘がない、ってことかな。

音楽は聴く方の受け取り方が自由なんで、自分が感じたことが100%事実。

動物も感覚的に嘘がない感じがします。

神にも仏にも祈りません。信じられないから。

いろんな宗教を知るのは好きですが。

エルサレムに行ってみたいなあ。

 

2018.12.16 arekore