arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

魂の殺人

よく言われる「性犯罪は魂の殺人である」という表現。

私なりの解釈だと、脳が壊れて=精神が壊れて肉体は生きていても魂=精神は殺された、ということだと思っています。

 

本当にそうなります。

 

これは性犯罪に限らず、事故や自然災害なんかでも、大きすぎるショックを受けると人は魂抜けたみたいにぼう然としますよね?

その状態がずうっと続くわけです。

 

肉体が大きく損傷する場合もありますが、大してケガしなかった場合脳の損傷や機能不全だけが残ります。魂=精神が壊れるということです。

 

犯罪被害者になってみて、ああこういうことなんだなあって実感として分かりましたが、ラッキーにもこういった体験がない人は想像がつきますか?

 

あれ、私アタマおかしいんじゃないの?

病んでるんじゃないの?

なんで普通にできたことがこんなにもできなくなるの?

アタマおかしいんじゃないの?

 

そう、アタマおかしくなります。

気が狂うってことは脳のダメージです。

大きなショックを受けることで脳の機能がエラー起こしたり、脳の「海馬」という主に記憶のファイリングをしている部分が壊れる、または小さくなる(!)ということが研究で分かっているらしいです。

 

記憶がぐちゃぐちゃになる、フラッシュバックなんかもそのせいかな?

 

一度壊れた部分を修復、または萎縮したものを元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか?

 

とりあえずよきであろう必要な成分、栄養、睡眠、酸素、これを意識して補充していますが、修復の研究などご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

 

2019.2.2 arekore