arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

性犯罪者に女性ライターが面会 「オレが被害者に謝罪すべきだと思いますか?」

bunshun.jp

 

#1、#2を読みました。

この犯人は、文字情報から読む限りとても真っ当なことを言っている。

 

「だから、今もやりたい気持ちがあるのに、それで謝罪しても、被害者は納得しないっしょ? 治療しないで形だけの謝罪をしても、意味がない。被害者の傷がラクになるのは、オレが死ぬしかない。でも、自殺できるかどうかはわからない。オレが一番言いたいのは、治療してほしいってこと。刑期を短くしたいんじゃなくて」

 

どこぞやの犯人は謝りたい気持ちなんてさらさらなくても、うまいこと言って演技して泣き崩れたりするのに比べたら。。

 

「今もやりたい気持ちがあるのに、それで謝罪しても、被害者は納得しないっしょ?」

 

ホントそうだね。

 

てか死のうが何しようが傷跡は残るし一生痛み苦しむ被害者も、傷がどんどん拡がってひどくなってしまう被害者もいるのが事実。

どうすれば?

死んでラクになるのは被害者じゃなくて犯人の方だけどね。そこ間違ってるけどね。

 

確かに色んな事件の犯人の背景を調べると、恵まれない環境や生い立ちのことが多いよね。それは精神的・物理的どちらのパターンもあるけれど。

 

そんなの犯した罪には関係ない、償え、っていう人必ずいるけど、私は犯人の環境や生い立ちは犯罪に関係あると思っています。

同情じゃなく。

罪を償わなくていいと言っているわけでもないんですが。

逆に家族円満楽しくわいわいコミュニケーションちゃんと取れていて、じいちゃんばあちゃん近所の人などよいコミュニティーの中で程よく中流の世帯収入や資産があるうえにみんなで川の字になってその日のことを話しながら眠ります的なお家で育ち、信頼できる友達や先生もいて程よく遊んで程よく勉強しており、毎日程よく楽しんで生きてきており、犯行の理由が全く分かりません、っていう事件ってあったかなあ?

 

フェチについては世の中色んなフェチの人がいるし、誰だって「女の人のタイプ」とか「男の人のココが萌える」とかあるので髪フェチ自体は何の問題もないと思いますが、問題なのは睡眠薬で拉致して大量の猥褻行為と強姦をしたことなのでは。

 

治療をするのは髪フェチじゃなくて、拉致してまで性欲抑えられないとこ!

 

形だけ謝っても仕方がない、っていうのは同意する。

謝るのは「自分に非がなくてもとりあえずこの場は自分が謝ることで丸くおさめたいとき」か「自分に非があり本当に相手の痛みや迷惑を理解したので謝る」か、そんなところじゃないですか?

犯人は前者みたいに謝っても仕方がない、と言ってるわけでしょ。ある意味誠実で嘘がない。そう思うとタイトルには悪意を感じますね。

 

犯した罪を償うなんて、本当にあり得るんでしょうか?

捕まった犯人が一定期間刑務所で規律の厳しい生活を送る、それって何にも償えてなくないですか?

 

被害者は一生被害者なんだから、心情的に、とか響かないんですよ。いくら謝られても。もう絶対に戻らないもの奪われてしまって。赦すことも、一犯罪被害者の私には無理です。

 

ならせめて、刑務所に入ってる間に罪人が稼げる状態を作って、それを一括して集めて各被害者に付与してくれる方がマシかな。脳を破壊されると収入減るんで。手厚く補填してもらえるとそれはすごく助かる。

 

とかね。

 

2019.1.15 arekore