arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

格差社会って?

格差社会

 

という言葉が行き交う昨今ですが。

「格差」ってなんでしょう?

多くは立場的なものであったり収入の差を指すのでしょうけども。

 

そんなざっくりではなくて、個人に落とし込むと私の中では「犯罪被害」と「犯罪加害」も格差になります。

 

犯罪に関わることなく収入もしくは資産も十分にあって、健全に健康に楽しく生きている人がてっぺん。

 

犯罪に関わってそのことで収入がなくなって、不健全で不健康で楽しもう、楽しまなくては、と必死に生きているのは底辺。

 

途中まで上位の方にいた人が最底辺に落ちるのは10分もあればできる。

けど底辺から上を目指して登っていくのは死ぬスレスレで必死な思いをしてる。

 

結局は自分の考え方ひとつって分かってはいても、脳みそがうまく稼働しないことがたくさんあって超大変。

 

上ってどっち?

って溺れたらなるでしょ。

上とか前とか分かんなくなる。

向かっていったのが実は後ろに向かってたとか。

 

格差をフラットにしようとするんじゃなくて、格差の上の人も底辺の人も、できるだけ一瞬一瞬が楽しいの連続になったら「格差社会」って言葉が一人歩きしたりしないんじゃないのかな?って思う。

 

2018.12.27 arekore