arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

睡眠サイクル実験

そもそも不眠って何でしょう?

眠れない。

眠れない。と思うと余計眠れない。

眠くないわけではないんです。

眠いのに眠れないからツラいんです。

たぶん眠るときのスイッチがバカになっている。

 

多くの人は何時間か寝て起きて、を24時間に1回で繰り返すのですが、それが難しい。

睡眠薬も根拠のない不安があり、できれば飲みたくない。

ということで、1日目は仮眠を3時間、2日目はがっつり8時間のサイクルにしたらどうなるか、の実験をしてみました。

 

●土曜の夜からスタート

---------------------------------------

3:00まで 余裕。

3時に寝て6時に起きようと決意するも、眠れず横になって伸びをしたりゴロゴロして結局眠れない。でも眠いのは眠い。

4:00→起きる。

4:00〜6:00→Amazon Prime Videoで映画を観る。

6:00→すっかり眠気飛ぶ。

   ナチュラルハイゾーンへ突入。

   ずうっとパソコンに向かっているので目と背中が痛い。

6:00→部屋の片付けをダラダラとやる。

8:00→YouTubeみる。

9:00→眼精疲労マックスで入浴する。

10:00→保湿、髪乾かす、ぼーっとする。

11:00→仮眠。

14:00→起きる。

    カフェラテを飲む。

15:00→スーパーへ買い物へ行く。

16:00→つくりかけのアプリをいじってみる。

19:00→食べてないことに気づき、とりあえず冷凍しておいた粉ふきイモをチンして

    食べる。

    口パッサパサになる。

    カフェラテを飲む。

20:00→入浴。

21:00→保湿、髪乾かす、ぼーっとする。

22:00→ネットやらなんやら。

23:00→夜の薬を飲む。

24:00→就寝。ぐっすり。

-----------------------------------------------

7:00→起床。スッキリ。

-----------------------------------------------

 

実験はこんな感じで。

こうやってきちんと振り返ってみるとPCかスマホしかしてないなあ。。

感覚的にはあまりツラくはなかったのですが、これ平日だとやっぱり無理かなあ、と。1日目の仮眠の日、2日目の眠る日、どっちにも夜飲み会が入るときびしいです。

 

あと、食欲がなくなるのでいつ食べていいか分からなくなるのと、お昼ご飯の時間だから食べよう!とかって気に全くなりません。

 

これが体内時計っていうやつなんでしょうかね。

なんとなくそんな気がしました。

 

パフォーマンスは2日目すこぶる悪いです。

うすーく眠気とだるさと肩こりと目の乾きが乗っかってきている感じ。シャキッと何かに集中するとかできないですね。

 

なので、やっぱり24時間のうち夜寝て朝起きるのがベストなクリーンアップです。

あくまで私の実験ですが。

夜型、朝型、ベストな睡眠時間は人によって違うんでしょうね。

本当に何が合っているのか、確実に判定できるツールができるといいですね。

 

2018.12.31 arekore