arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

「人生を返して」

headlines.yahoo.co.jp

 

何千万回と思うのは「人生を返して」。

でも起きたことは無かったことにならなくて。

亡くなられた方は永遠に生き返らないし。

その後も延々と続く痛み、苦しみ。

 

どこの誰かも知らない人に奪われてしまう。

一瞬で。

粉々に壊されてしまう。

一瞬で。

 

元通りにできない限り、「償う」ってことはそもそも不可能なんじゃないかな。

だから加害者には同等に壊れて欲しい。

そうしない限り被害者がどんな状況なのか理解させることすらできないもの。

ただ十数年刑務所で規則正しい生活を送って出所して苦労したとしても、反省文を書いたとしても、それは被害者の痛み苦しみとは全くベクトルが違うでしょ。

おんなじくらい無くしてよ。

おんなじくらい一生苦しんでよ。

 

償うことが不可能なのと同じく、赦すことも不可能。

ないよ、それは。

 

2019.1.26 arekore