arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

NGT山口真帆 暴行被害も気丈に劇場出演…運営側と話し合い活動継続

headlines.yahoo.co.jp

 

涙ながらに「今回私は助かったけど、殺されたらどうするんだろうと思う」などと話していた。

 

ほんとそれ。

何万回も思う。

あのとき殺されてたらその後の地獄を見ずに済んだし。ニュースにもなったのかなって。みんなびっくりするだろうな、とか。

今でもときどきそう思うことがある。

 

そういう事件や事故で生き延びた人を「サバイバー」と呼ぶそうですが(心理学用語?)、サバイバーって大変すぎる。

それぞれの状況や資質で違うんでしょうけども、息するだけでも精一杯。ってときもある。

息止まってくんないか、って思うときもある。

 

この子にはその後のケアと助けをちゃんとしてあげてほしい。

今は「気丈に」とか書かれてるけど、じわじわ傷口が化膿することのあるし、何年も溜まりに溜まって急に流れ出すこともあるから。

 

はーまじつらいね。

 

2019.1.10 arekore