arekoredesuのブログ

犯罪に遭ってからのあれやこれや

「自分の体だいじょうぶかな」心愛さんがつづったSOS

headlines.yahoo.co.jp

 

痛い。

勇気をふりしぼって、最後の望みをかけて、これを書いて提出したらそれがまさかお父さんに渡されたとか絶望。

 

 

いつだったか歩道を歩いていて前から全力で自転車に乗った子供に追突されたことを思い出しました。

 

とっさに

私「だ、大丈夫?痛いところない?ここ痛かった?ほかに痛いとこなかった?ごめんね。」

と言ってたら前を走っていた母親がやってきて

母親「アンタ!バカなんだからもうなんでなの!!しっかりしなさいっていつも言ってるでしょ!!」

と子供にむかって怒鳴り散らした。

 

いや違うでしょ、まずは子供大丈夫か確認しないの?

ヒステリーと育児ストレスだなって一瞬思ったので

私「ごめんなさい、私がぼーっとしてて。」

と言ったら

母親「アナタは黙っててください。アンタ何なんですか!!関係ない!!」

ってまたヒステリー爆発。

関係ありますよ。歩道で自転車に轢かれたんだから。

 

あのときの男の子の申し訳なさそうで怯えた顔。

 

ジョギングしていて見かねたお兄さんが参戦して

お兄さん「この人全然悪くないじゃん」

って言ってくれたけど母親さらに爆発。

母親「アンタ関係ないんだから黙ってろ!!」

私「とにかく私が悪かったです。すみませんでした。お子さん怪我はないですか?」

母親「アンタ何なんですか!!!」

母親「早く!行くよ!さっさとしなさいよもう!!」

 

前を走っていた母親はしばらく無視して走って行ってしまう。

男の子はなんとも言えない顔してたから自転車起こして、乗らせて、

私「お家わかる?」

男の子「うん。わかる。ごめんなさい。」

 

もう切なくて。

この子あの母親で・・・安心できるのかなって思いました。

 

2019.2.4 arekore